ページ

2009年6月19日金曜日

晴天!!


久しぶりのお天気に、気分的にも心が軽くなるし、前向きにもなれますよね。6月に入ってからの北海道の日照時間はすごく低いそうです。確かに、太陽が見える程のお天気になったのは、数える程ですよね。
ところで先日「和三盆ロールケーキ」を話題にしましたが、「和三盆」って、何かも知らずに買ってしまいましたが、妹に言うと妹も「なんだか知らないけど、最近耳にするよ」と言われて調べてみました。インターネットは本当に便利!
主に、香川や徳島の四国東部を中心に作られている砂糖の一種で、黒砂糖をまろやかにしたような風味だそうです。原料はサトウキビ。(wikipedia参照)最近砂糖も使わなくなっているので、あまり気にしたことがなかったのですが、そういえば、昔母は、ある時を境にサトウキビを糖分に使うようになりました。子供心に、「なんで白くてきれいな砂糖を使わないんだろう?」と思っていたのですが、健康を気にして、特に食には気を遣っていたので、理由があって変えたのだと思います。それが理由かは分かりませんが、砂糖は体を冷やすと、前の職場の方に聞いたことがあります。確かに、ロールケーキもほんのり茶色みを帯びていて、甘さもふわっと柔らかい甘さがあります。これも、和三盆の効果なのでしょうか。
さて、一週間延びてしまったアートマに「一週間あったら、作りたかったものがまた作り足せるわ♡」と思っていたのですが、なんだか一旦気持ち的に区切りがついてしまったのか、パワー切れしてしまったのか、やっと出来上がったのはこの2着(^_^;)今日みたいなお天気になると少しやる気が出るのですが、ダンナ様が帰ってくる前に少しは引っ越しの準備をやっておかなければ(やったフリ^v^;)いけないので、残された2日間で何ができるか乞うご期待?!子供服の120センチサイズです。夏っぽい色合いにしてみました。
日曜日の雨予報を吹っ飛ばさなければp(`へ`)q

0 件のコメント: