ページ

2009年5月21日木曜日

歯医者さん…










詰め物がとれたので連休前に歯医者さんに行きました。私が、初めて勤めた所の近くの歯医者さんなので、最近はあまり行く機会はありませんが、とても長い付き合いです。というのも、「インフォームドコンセプト」と言う言葉は、最近では当たり前になって来ていますが、私が通い始めた頃はまだあまり聞き慣れない言葉だったと思います。でも、その頃から、ここの歯医者さんは、「今の虫歯の状態が○○だから、●●いう治療をしていいですか?」と言う方針で、私には、本当に新鮮で分かりやすかったからです。しかも、手際が良いので何度も通わなくてよいのです。ちょうどその頃、親知らずが立て続けに3本も痛み、時期を置いて3本抜いてもらったり、蓄膿(今では副鼻腔炎?)が、ひどくなり2回目が出てしまった時に、耳鼻科に「歯が原因では?」と言われ、行ったところ、親身になって治療してくれたりと、『歯医者さんは痛いから嫌い!」と言うイメージを覆すような歯医者さんだったのです。
今回、久しぶりに行ってみると、珍しく詰め物に3回かかってしまったのは、ちょっと今までと方針が違うのか少し違和感がありました。それでも、今回の新しい治療方針は、「虫歯になる前に予防する』と言う方針です。「痛くなってから麻酔をかけて削って治療する」と言うのでは、よい歯を保てないから、定期的にクリーニングやチェックをしてひどくなる前にメンテナンスをすると言う方針だそうです。歯医者さんも進化しているんだな〜と思いました。
インフォームドコンセプトにせよ、予防すると言う事にせよ、病院などでももう少し患者さんに分かりやすい症状の説明や治療法に改善されると不安も少なくなるのにな〜と思いましたよ。
写真は、今日の出来上がりです。綿麻Sサイズです。今の季節に一番着やすくて、私のサイズでまた作ろうかと思っています。中に好きな色の七分袖や長袖など合わせるとまた違った雰囲気になりますよ。

0 件のコメント: