ページ

2009年5月12日火曜日

5月7日は…




キャンプ3日目、天気がとてもよく予定していた松前方面へ…
いつもは、桜を見る事がメインだったので桜が一番咲いている並木道を歩いたり、座ってのんびり桜を眺める事が多かったのですが、2年前に来た時に、裏側の方にお寺がたくさん並んでいる事に今更ながら気づきました。古いお寺がたくさん並び、門やお寺の天井にすばらしい彫刻が施され、本当に見事です。日本人の器用さに感銘を受けました。
お寺には、住職さんなのか、住んでいらっしゃる方がいるようで、こうして毎日のように来る観光客のために、毎日お庭をきれいにしているんだろうな〜、そして毎日庭を人に見られている緊張感と言うか、落ち着かなさと言うか…ご苦労を感じました。
一番上の写真は、そこのお寺の庭に咲いていた「しろいたんぽぽ」だそうです。北海道では、黄色いタンポポが当たり前ですが、本州にはあるようで北限がこの松前のこの周辺だけだそうです。白いタンポポは、黄色の明るい雰囲気と違い、やわらかい控えめな感じの印象を受けました。色が変わるだけでこんなに感じ方も変わるんですね。
松前方面に行く機会がある方は、是非足下にも目を向けられてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: