ページ

2008年12月15日月曜日

風邪…


久しぶりに風邪を引いてしまいました。毎日葛根湯を飲んでいるのでひどくはなっていないのですが、3日間ずっと喉が痛くて飲み込むのがちょっと大変です。朝晩うがいもしているのですが、喉だけの症状だけど、なかなか改善しません。鼻が悪いので、よく効く市販の感冒薬を飲むと副鼻腔炎(昔で言う蓄膿?)がひどくなるので、飲めません。かといって病院に行く程の症状でもないし…昔の仕事を辞めてから副鼻腔炎がひどくなることはありませんが、ひどい時は、頭が重くて顔面も全体的にしびれるように激痛が走ります。私の場合は、歯根と鼻の骨?(ほほ骨?)が近いらしく、歯も痛みだし、柔らかいものでも痛くて食べれない程になります。表面に出る訳ではないので、なかなか辛いのをわかってもらえませんが、かなり辛いです。子供でよくなる子がいますが、なかなか言葉で表現できない分、大変なんじゃないかなーと思います。鼻が悪くなってから、どうもいびきをかくらしく、ダンナ様が時々迷惑こうむっているようです(^_^;)インフルエンザと騒がれていますが、『風邪は万病の元』とも言うくらいです。いろいろな病気の要因になることもありますよね。風邪には気をつけましょう!
バック3つ目、ばらついていた布達がやっと収まり、週末妹&姪っ子を家に迎え入れられそうです(^v^)

0 件のコメント: