ページ

2008年12月9日火曜日

私と英語…


私は、自分でも本当にもったいないと思うくらい恵まれた環境にいるのですが、全くその良い環境を使っていません。私の愛読書でもあるのですが、『ダーリンは外国人』です。なのに、英語があまりしゃべれず、それがプレッシャーともなっています。もちろん、それなりにはしゃべれるのですが、自分では頑張っているつもりでも、外国人の小学生のように流暢にはしゃべれないし、文章自体も短く、ダンナ様には、『もっと英語の練習して!』と言われることがあります。日常では、ダンナ様な英語で私が日本語で会話が成り立つので困ることはほとんどありません。もう慣れてしまっているので気がつかない程なのですが、お互いに難しい単語は、相手の理解度に合わせて使っています。でも、たまに微妙なニュアンスの大人の単語を使いたい時に、例えば喧嘩をした時、ニュースの説明をする時などは、本当にイラッとするくらい、普通の会話ができない時があります。『ここを伝えたい!!』と思うことがうまく説明できないので、そういう時にもっとしゃべれたらな〜と思います。もう一つは、ダンナ様は、よくスカイプと言うネットを通して家族と会話をすることがあります。顔が見えずとっさの言葉で、うまく話すことができず、『おとなしいね』と言われてしまうことがあります。本当に、恵まれた環境をもっと活用しないとだめですね(^^;)
昨日載せられなかった写真、今日は載せられるかな〜?!昨日と色違いの水玉です。ちょっとわかりにくいのですが、麻のカーキ色でダンナ様からも好評です♡

0 件のコメント: