ページ

2009年3月16日月曜日

観葉植物…


が、ずっとほったらかしにされていました。1年半程(^_^;)
結婚式の時に、ブーケや卓花など、それなりに作ってもらったので、急にポイントがたまり、それと引き換えに気に入った観葉植物と交換ということになったのです。小さな株を5株。すべて違う種類で選んだのですが、気に入った鉢が見つからず、植え替え時期を選んでいるうちに、1年半も経ってしまいました。いよいよかわいそうなくらい土が乾いてきた上、お手頃な値段で、気に入った形を見つけたので、まだ少し早いかな?と不安を抱えつつも、日曜日に植え替えをしました。
古くて茶色になった葉を切って、栄養剤と水をたっぷりあげてみました。
とりあえず、今の所枯れる様子もなく、小さな新芽がたくさん出て来ています。
トマトのわき芽は摘むと言いますが、観葉植物はどうなんだろう?
この観葉植物は、ただ葉っぱが出るだけでなく、太い枝からまた枝を出そうと小さな目が競うように出て来ています。
どうやったらきれいなツル状になるんでしょうね?!

0 件のコメント: