ページ

2010年7月2日金曜日

人助けって難しい…

 注射のために今通っている病院のある札幌へ…体調を崩してはいけないと、セール真っ盛りのデパートも、最低限の東急、大丸の靴屋さんだけ(;_;)
 ホルモン注射や貼り薬、飲み薬と、ホルモン剤のフルコースで、ホルモンバランスが崩れたり副作用?で異常に眠くて最近寝てばかり居て体力も落ちまくり(^_^;)
歩くのだけは自信があるのに、動悸息切れが激しく階段を登るのもやっと(^_^;)靴も諦め、母の仏壇に花をと思い青山フラワーマーケットへ…とそこに白人の老夫婦が店員さんに「英語できる?」と聞いていて店員さんが困っている様子。ちょっとお手伝いをと思い話しかけてみました。どうやらポケモンセンター(?かストア?キャラクターグッズを売っているお店を探している様子)と本屋を探しているとのこと。本屋は私も居場所が分かっていたのですが、ポケモンセンターは分からないので店員さんに聞くがないだろうとのこと。で、とっさにディズニーストアの階にはキャラクターグッズのお店が何件かあったのでそこを教えてあげてわかれたのですが、後で考えて反省(^_^;)
助けてあげたのはいいのですが、なぜディズニーストアを教えたのかとか、本屋さんは同じ階でも違う建物だとか、詳しいいきさつをきちんと説明せずに、とっさに思い浮かんだ提案をただ言ってしまったのです。行っても、ポケモングッズが見つからなかった時にガッカリするだろう、とか本屋さんを探し回って疲れきってしまわなかっただろうかと、本当に情けないです(>_<)
普段、ダンナ様は、簡単な会話は分かるので、分かりそうな部分は説明を省いてしまう悪い癖が出てしまいました…
習った英語を使って人助けできることは嬉しいことですが、中途半端な会話は逆に誤解を招くことにもつながります。夫婦喧嘩にもよく言葉が足りないための誤解発生します。改めてコミュニケーションの難しさを考えさせられ、もっと頑張らなきゃと思わされる日でしたf^_^;

0 件のコメント: