ページ

2010年6月18日金曜日

ミシンがなくても…

できることpart2を見つけました(^-^)
 治療が始まるとしばらくかかるので、始まる前から、ミシンがなくても出来ることを探していました。
 そんな時に出会ったのが、とてもかわいらしい図柄がたくさん載っていた刺繍の本。まだまだこれもやり始めで、2〜3回しかやっていません。ちょっとした手芸用品が必要になるので「えいっ!!」という気持ちにならないとなかなか始めることができない私。始めれば楽しいのに(^_^;)
 そして2つ目。つい先日の病院での待合室(レース編みと昔は言っていましたが(^_^;))クロシェを時間つぶしにやっている人を発見。更に、カナリヤに行くと、クロバーさんから出ている「小さなてしごと」という冊子にはなっていない形で売っているのも発見!!手軽だし、必要な物が少ないのが魅力的♪かぎ針やクロシェ用の糸はうちにあるはずo(^-^)oと早速、そのうちの1つエジング&ブレード集を購入。8種類の作り方が載っています。
 クロシェは子供の頃、母か誰かの影響で見よう見まねでやったことはありますが、編み図にならって作ったことはありません。久しぶりに長い時間集中して製作にふけることができました。基本を練習してはほどきを繰り返し、作ってみたい模様がなんとなく形になってきました。北海道に来て1ヶ月。確かに最初は、お引越やら片づけやらでゆっくり何かしてる時間はありませんでしたが、なんでもっと早く気づかなかったんだろう…という感じです(^_^;)まだヨレヨレ感がありますが、少しずつ上手にできるようになればいいなと思っています(^-^)

0 件のコメント: