ページ

2010年7月24日土曜日

かわいいー♡…


 今日は、国立環境研究所の公開日。環境のためもあるのでしょう、車での来所を控える宣伝と無料のバスが出ていたので、それに乗っていってきました。敷地がとても広く、研究している物によって建物がそれぞれ違い、じっくり見ると、とても一日では回りきれない感じでした。
 外国人のダンナ様にとって、英語でのガイドツアーがあるのはとてもありがたく、私も一緒に回ることができたので、かいつまんで一部の部署を回ることができました。子供達のために作られたスペースもたくさんありましたが、大人ももちろん楽しめる情報がたくさんありました。
 そして、やはり感動したのは、そこで働いている人達は、とても流暢な英語を話す人達がたくさんいて、国の研究機関に勤める研究者達への敬意と、毎日使うチャンスがありながら使わず宝の持ち腐れをしている自分への自己嫌悪みたいな複雑な気持ちです(^_^;)
とにかく、つくばのよい所は、科学に対する興味や情報を得られる環境がたくさんある所です。小学生以上と思われる子供達は、親と一緒でなくても、無料のバスを利用して友達同士で訪れ学ぶことができる環境もすばらしいことだなと思いました。
 そしてもう一つは、子持ちミジンコを顕微鏡から写真で撮ることができたこと♪わかりますか?2匹いてそれぞれおなかに小さなこどもがいるのを。おなかの中で1週間程育てるそうです。メスだけの世界で、クローンをたくさん作るようなもの…時々オスが出現するらしいですが、基本はメスの世界で世代交代していくそうです。
子宝祈願に使えるかしら…♡

0 件のコメント: