ページ

2009年4月6日月曜日

真新しい…


黒いスーツやベージュのコートを着た、新入社員と思われる若い人の行き交う町中を、カジュアルな服を来て歩くのは、仕事を持たない自分に少しの不安と引け目を感じてしまいます。仕事をしていると『今日は何となく休みたいな』と言うことがありますが、仕事を持たない立場になると『仕事があれば…』と言う気持ちになるのは不思議ですね。今日は、心配をしていた健康保険や国民年金の手続きをしてきました。思っていた程混んではいませんでしたが、やはりいつも思うのは、いろいろな手続きや種類やルールや…社会保険の任意継続がいいのか国民健康保険がいいのか…いろいろなことが煩雑すぎて分かりにくいと言うのが正直な気持ちです。もう少し、私達に分かりやすく、明確な方法をとることはできないのでしょうか?
先日クレジットカードのグレードを下げて年会費を払わない物にした時も思ったのですが、きっと煩雑にすることで、私達は惑わされていることがたくさんあるような気がします。窓口の人の言いなりになっていると損をすることがたくさんあると思いました。外国人のダンナ様を持つと気づく日本のよさもありますが、日本人の受け身過ぎる国民性も、政府が私達をうまくコントロールできるようにしてしまっているように感じます。なんだか今日は、四角四面な話ですが、少しでも得するような知恵を身につけたいな〜と思う今日この頃です。
写真は、どんどん伸びる若芽です。

0 件のコメント: