ページ

2009年4月26日日曜日

アウトドア…













グッズが揃っている『秀岳荘』に久しぶりに行ってきました。ゴールデンウィークに、いつも“キャンプ初め”をする私達。去年は、母の体調に合わせ、“いつもの、恒例の…”ことが、いろいろとキャンセルしなければいけない状況が多かっただけに、今年は、久しぶりの春キャンプに少しエキサイトした感じがあります。4月前半は暖かい日が続いたのでそれほど心配していませんでしたが、ここ数日は寒い日が続いているので、寒がりな私は夜の冷え込みを心配しています。2年前の道南キャンプでも雨が降り夜はとにかく『寒い!!』の一言でした。カイロはもちろんのこと、ボードバンツ、フリース、膝掛け、タオルケットなど持って行った全てのものを使って冷えた体を寝袋でやっと温めたことを思い出します。秀岳荘には、そんな温めグッズがたくさん揃っています。もちろんお金をたくさん払えば…ですが。欲しいものはたくさんありましたが、安い帽子だけ買って後ろ髪を引かれつつ帰ってきました。
23日に載せた写真の虫の名前が分かりました。『ビロウドツリアブ』と言う名前だそうです。春先に活動を始め、人を刺さないそうです。金色の毛に覆われ羽をはばたかせながら蜜を吸っていました。蜜集めの邪魔をせず、そっと観察してみては…

0 件のコメント: