ページ

2009年4月25日土曜日

円山ハイキング…



をしてきました。風が少しあり、動きを止めると少し肌寒いくらいでしたが、太陽の光がとにかく気持ちの良い日で3時間程いました。多分、ただ行って帰ってくるだけだと2時間かからない人もいると思います。でも、いつもカメラを持ち歩いている私達は、景色を眺めたり、小さな動植物達と出会うと、ついつい長居をしてしまいます。昨日は平日と言うこともあり人も少なく静かだったせいなのか、本当に山道のすぐ脇の石や倒木の上でひなたぼっこをしているシマリスに3度会ったり、札幌には通年いるトンボ(名前を調べてきます^_^;)にも出会いましたよ。エゾエンゴサクやカタクリの花など、とてもきれいに咲いていました。桜が咲く時期もすてきですが、春をいち早く感じさせてくれるこんな野の花達を見るのも、田舎に住んでいた私の子供時代の風景を思い出し、とても懐かしかったです。円山には何度かのぼっていますが、季節ごとにステキな所をたくさん見せてくれています。円山は、天然記念物で保護されているのを知っていましたか?マナーを守りながらちょっとしたお散歩コースにいかがですか(^_^)

0 件のコメント: