ページ

2011年5月14日土曜日

ビザ取得…

 のために必要な書類がたくさんあります。
 結婚して3年。必要感がなかったので作っていませんでしたが、私も、ダンナ様の祖国、オーストラリアの永住の権利がもらえるビザの申請をすることができます。今すぐ行くから作るという訳ではなく、オーストラリア経済が安定していたり、移民関係が厳しくなることも考え、申請費が今よりも上がることを懸念して申請することにしました。今でも、申請費だけで日本円で約15万円!!
 それ以外にも、数少ない指定された病院で自費で健康診断をしたり、戸籍謄本、警視庁に行って犯罪履歴証明というのを取らなければいけません。必要であれば、そういった書類に自分以外の人が翻訳した英訳文も付けなければならず、翻訳料などもかかります。申請するだけで大出費(^_^;)
 警察署ではできない書類なので、県の警察本部がある水戸まで行って犯罪履歴証明の申請をしてきました。10本の指全部の指紋も採られるんですよ(^_^;)とても厳重でとても緊張しました。
 でも、お天気にも恵まれたので、県庁前の公園でひなたぼっこしたり、その後、偕楽園まで足を伸ばし、ジョギングコースをお散歩してきました。いろいろな種類の鳥達がとてものびのびと過ごしていました。卵を温めている親鳥達や、生まれてあまり日が経っていない、国鳥の親子にも会えました。また行きたいな〜。

0 件のコメント: