ページ

2010年8月4日水曜日

アイロンがけ…


 どちらかと言うと、家事では苦手なアイロン…もちろん今でも好きではありません(^_^;)
 お互いに仕事をしていた時は、私はアイロンをかける必要がない服を着て行ってましたし、ダンナ様のワイシャツは、ダンナ様が自分でかけていました。時間が不規則なダンナ様の仕事よりも私の方が拘束時間が長かったし、外国人と結婚したいいところの一つに、「自分のことは自分でする」のが尊重されやすいことです(^皿^)後ろ髪引かれつつも体のために仕事を辞め、専業主婦になるとさすがにそうもいきません。一応、根っこは日本人女性なので主婦になったら苦手なアイロンがけやお掃除も頑張らなければいけません(^_^;)
 夏場は涼しいので麻の服を好んで着ていました。手作りの方でも麻布を使うことが多くなり、必ず水通しをしているのでアイロンがけも多くなります。苦手だし、冬は温まるのでいいのですが、この暑いのにアイロンがけは本当に大変で、世の中の主婦は偉いな〜と思いながらアイロンがけをしています(^_^;)
 手作りをすると、伸び止めテープをつけたり、折りしろを付けたりなど、アイロンを使うことがたくさんあります。そして、大好きな麻布も…水通しした後のちょっとポコポコした感じの風合いと、アイロンをかけた後のしっとりしてくたっとした風合いの違いを感じると、麻の良さだけではなく、布を使って手作りをする楽しさが込み上げてくる今日この頃です♪

0 件のコメント: