ページ

2009年1月28日水曜日

天然素材…

は、母が好きでこだわっていたので、私も昔からそんな傾向があります。綿、リネン、ウール、カシミア、アルパカ、アンゴラ…など。化学繊維が入った物は、基本的に避ける傾向があります。なぜか?と聞かれると、単純に母の受け売りもありますが、私が静電気を持ちやすいこと、やはり肌触り、皮膚が多少弱いので肌に優しいなど…かな。オフィスが寒いので厚着をして行かなければいけないのですが、それが大変な時もあります。そんな時、薄くても着てて暖かいと気づかされるのが、やはりカシミアとかアンゴラが入った物です。ウールだと心もとない時があります。夏の暑さに綿やリネンは本当に違いを感じます。でも、保温の面では、天然素材に加え化学繊維が混じっているとすごく暖かいということに気づかされています。灯油代を気にするようになったので、やはりフリースも大活躍!!先日同僚ともボードの時は化学繊維が混じった物の方が軽いし、汗を逃がして暖かさだけのこすなどの話題も出て、やはり何でも適材適所なんだな〜と改めて思いました。手術後もう4年程経ちましたが、とにかく体が冷えること、その冷えから体調が悪くなるなど(今も体を温める漢方を飲んでいます)、テレビで『体の冷えは、未病』と言っているくらいですから、女の人は特に体を冷やさないようにしたいですよね。

0 件のコメント: