ページ

2009年1月7日水曜日

七草粥…


日本の伝統、そしてお正月のいろいろなうちに伝わるしきたりを一応こなそうと今日は七草粥にしました。と言っても、七草粥に必要な野菜は多分入っていない?!かもしれませんが、とにかくうちにある7つの野菜を入れて作りました(^_^;)ニンジン、まいたけ、じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、大根、ピーマン…まいたけは頂き物、ピーマンは購入品、それ以外は、父が作っている小さな家庭菜園でできたものです。そして、料理があまり得意でなかった母が一生懸命考え、野菜嫌いだった私が子供だった頃、七草粥にチーズを入れると喜んで食べたそうです。そして、うちにもおかゆが苦手な大きな子供がいるので、和風のおかゆと言うよりは、チーズが入り塩とガーリック味なので、洋風のおかゆ、リゾットですね。色は悪いですが、味はまあまあおいしかったですよ。今年も健康で過ごせますように…

0 件のコメント: