大洗水族館に行って来ました。いつも一カ所で見入ってしまう私達は、イルカとラッコを一番の目的で行きましたが、元気いっぱい泳ぎ回るアシカや地上ではひなたぼっこでほとんど動かないフンボルトペンギンが水中では無邪気に泳ぎ回っている様子にも時間を忘れて見入ってしまいました。
大学で「マリンバイオロジー」というコースを先攻していたダンナ様は、本当に海が大好き。オーストラリアに帰った際、日本に帰る前日に海を眺めながら涙を流した程です。
もちろん望郷の念で流れた涙という意味合いも強いと思いますが、いろいろな思い出の詰まった祖国の海にやはり思い入れがあるようです。仕事で疲れやストレスがたまると、サーフィンに行ったり、波がない時は海に入って満足して帰ってくることもあります。優雅に泳ぐ魚達を見ると、ダンナ様の気持ちがわかるような気がします。私もあんな風に泳げたらな〜。
真ん中のお尻を向けた「ミドリフグ」は、私もダンナ様もとても気に入ってシャッターを何枚も切りましたが、動きもすばしこくなかなか思うようにいい一枚が撮れませんでした。体長は、ひれを入れて5〜7センチ程でしょうか。色も模様もそうですが、コロコロした体、少し出っ張った目も私達のツボにはまってしまいました。とてもかわいかったですよ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿