ページ

2010年1月19日火曜日

一週間の…

 北海道帰郷から戻ってきました。13日千歳に降り立った時は、久しぶりの乾いて凍り付く空気に「サムっ!!」と思いましたが、不思議なもので少し歩くと体がこの寒さに慣れていきます。長年育った環境で早々簡単には変わらないですよね。
 今回は、最後の術後検診と新たな治療を始める新しい病院での受診が目的でした。私が、期待していた程の治療効果が、私にでるのか少しガッカリしてしまいました。それは、ドクターや病院が悪いという訳ではなく、やはり内膜症という病気、それに伴う2度の手術、年齢から考えて自然に小さな命が芽生える確率は2%と言われました。年齢的にも、治療がどのくらい効果があるのか…今までのことを考えると、本当にショックでした。
 でも、もう次なるステップを踏み出したんだし、病院に来ていたたくさんの同じ悩みを抱える人達、そして何年もこの治療を続けている私の元同僚の思いを考えると、ここで諦めることなんてもちろんできず、少しでも望みがあるならそれにかけてみるしか私達に残されている道はないんですよね。
 私がここに、こういうことを書き始めたのも、とてもステキな笑顔のお客様が闘病をしているのを知ったこと、そして、今回手術を決めた時に同じ悩みを持つ人の掲示板を読んで救われたこと。環境や悩みはそれぞれ違っても、何か共感できて、気持ちが救われることがあればいいなと思っています。
 今回のドクターにも「難しい…」と言われ、またもや年齢や持病を思い知らされることになりましたが、気持ちが負けてしまってはダメp('へ')qと、ダンナ様にも元同僚や友達にも言われました(^_^;)今までの困難同様、ダンナ様や友達に支えられて、ミシンで作ることを楽しみながら乗り越えていかなきゃ行けないのですp(’へ’)q
 せっかくの雪景色をと思ったのですが、カメラを手にできたのは、帰りの飛行機中だけ(^_^;)今朝の、旭川の天気は雪で曇ってどんよりしていましたが、飛行機が離陸する時に力強いエンジン音に変わり、どんどん上昇した雲の上は、気持ちのよい青い空で、『私も頑張らなきゃ!』という気にさせてくれました。
 

0 件のコメント: