ページ

2008年11月11日火曜日

景気…

難しいことはわかりませんが、とにかく日本の景気が悪いのは、バブルがはじけてもう10年以上ものですね。年期入ってる(^_^;)そろそろもういいですよね…その間、私のダンナ様の祖国オーストラリアでは、オリンピックの経済効果で、うなぎ上りのように経済が好転し、失業率も減ったそうです。2006年、前の年に体を壊した私は、11年間続けた仕事を辞め、2週間程オーストラリアに遊びに行きました。行く前も、私の勝手なイメージで日本より物価が安い!!何か掘り出し物!と思い、夏物でよいのでスーツケースもすかすかにしていったのですが、大きな勘違いで、その当時の物価は日本とさほどかわらず、ファーストフードでも、日本と同じかもしくは若干高いように感じました。もちろん、私が頼んだ『ビーフロール』と言うなのビーフバーガーは、たっぷりのオージービーフに大きめのパン、シンプルな味でしたが今でもその味は忘れられません。店で売っているビーフも、そりゃあ本場だから激安でしょう!!と思いきや、こちらも安いと言う印象は、全くありませんでした。そんな景気の良いオーストラリアですが、最近北海道、特にニセコに来る観光客で話題を集めた去年。今年は、一変してドルが下がっているので、ニセコの宿泊所の予約が激減しているようです。私が働いている時は、3年程続けてニセコでクリスマスを過ごしていたのですが、アジア系を始め、徐々に外国人が増えていた年でした。去年行った時には、風景は、日本でも行き交っている人の人種、言葉が様々で『ここはどこ?』と一瞬思ってしまうくらい!うちのダンナ様は、『外国人怖い…』(もちろん冗談です^^;)とほざくほど、たくさんの外国人の方達がいましたよ。今年はどうなっちゃうんでしょうね?国際的になるのはもちろん歓迎ですが、お金のためだけに、ニセコの自然が壊されて、たくさんのコンドミニアムやマンションが建つのはなんだか少し寂しい気もしますよね。そして結局、住む人がいない真新しいマンション達は、どうなっていくんでしょうね。

0 件のコメント: