ページ

2008年11月6日木曜日

小春日和?

今日は、先日と打って変わって、天気もよく気温も高めだったのでとても気持ちのいい札幌の秋でした。例年は、割と天気が続く北海道の秋も、今年の秋は何とも曇と雨の日が多く、なんだかやっぱり気分も滅入ってしまいますよね。秋だけに関わらず、やはり、温暖化の影響で、お天気にいろいろな変化をもたらしているような気がする…
本当に、『私一人やったところで、何も変わらない』と言う考えは、早く捨てなければいけませんよね。できることから、少しずつ。ビニール袋を毎日もらっている人は、せめて週の半分にするとか、できるゴミの分別は、極力するとか…当たり前のことのようで、なかなかできない時もありますよね。私の実家の市では、紙リサイクルなどもしているので、最近では、私もテイッシュ箱やお菓子の空き箱など、汚れていない紙類は、すべて実家に持って帰るようにしています。その地方自治体によって違いますが、札幌みたいな大きな都市が、紙リサイクルできない訳はない!!来年?からでしたっけ?実家の都市はもう2〜3年前からやっています。エコを考えたり、始めたりするのは、大都市よりもやはり地方の方が早いみたいですね。
タイトルに反していますが、早く帰ったことだし、衣替えでもするか(^0^)/

0 件のコメント: