ページ

2011年12月19日月曜日

冬でも…

 やっぱり自然素材を使いたい…母が、麻やコットンが好きだったこともあり、私も大好きです。北海道の短い夏では、麻素材を使う期間が短かったり、ゴワゴワして好きじゃないという人もいますが、夏になるともっぱら麻素材を着ていた私。でも、冬になるとどうしてもフリース素材やタイツが暖かくて、静電気が起きやすい私が更に帯電してしまいます(^_^;)
 まずは古いお出かけ着を部屋着におろして、ダメになったらさようならをするようにしています。足りなくなったお洋服は、たまった布を消費するためにも自分のお洋服作りに…
 布はマーケットや人のために作る目的で買うことが多いですが、お家で心地よく過ごすために自分のために使ってもいいかなと最近思っています。すごく気に入ってそれなりに高いお金を出して買った既製のお洋服達はなかなか捨てられません。そんなお洋服達も10年くらい経つと次々と、ほころんでいる今日この頃…かさばるニット生地などを消費するいいきっかけになりそうです。
 写真は、表面が起毛しているコットンツイルの少し厚手の生地でつくりました。少し大きめのMサイズのワンピース。中に重ね着して部屋着やちょっとしたお出かけのコート代わりになりそうです。

0 件のコメント: