ページ

2011年1月23日日曜日

笠間…

 に行ってきました。
 今回はlittle cuさんの古道具や家具などと、第4土曜日しかやっていない手仕事市を見たくて行ってきました。(夢中で見ていたのでこちらの写真がなくてすみません^^;)小さな中庭で、小さなスペースにほんの少しだけの作品が置かれこじんまりと出店されていましたが、とってもかわいらしくそれぞれの作家さん達の味が出されていたステキなお店ばかりでした。
とても気に入った気泡入のガラス工房、糸を紡いだり羊毛を天然素材で染めて作品作りをするお店、革製品、アクセサリー屋さん、陶器…とどれもとてもステキだったのですが、結局手にしたのは手作りパンとミツの食べ物ばかり…^_^;
 町の中にはおそば屋さんやお酒屋さん、おまんじゅう屋さんが多く、ランチはダンナ様が好きなおそば、そして「ためしてガッテン!」で体に良いと言われいろいろな料理の仕方を紹介していた、酒粕も買ってしまいました。
 お気に入りの「回廊ギャラリー門」さんを見て、前回来た時にとってもおいしかった豆乳ソフトとニンニク豆腐を買いにお豆腐屋さんへ♪
 お店のご主人がうちのダンナ様を見て「外人さんに、珍しいから、食べさせてあげる!」と言って手作りこんにゃくを試食させてくれました。外国人と一緒にいると上から下までなめ回すようにじろじろ見られたりと嫌なこともたくさんあるのですが、こんないいことも♪スーパーで買うこんにゃくとは全然違う食感と甘みのある、今まで味わったことのない味に2人とも感動!して、こちらも購入♪
芸術の町に行ったのに、今回購入した物は手作りの食べ物三昧でした(^_^;)

0 件のコメント: