ページ

2011年1月13日木曜日

最近…

 i-tuneや携帯からも曲がダウンロードできる時代で、CDが売れず、昔に比べてCD屋さんがどんどん減り、音楽業界も低迷しているなどの話をよく聞きます。
 2人とも、詳しいと言うのではなく、単純に音楽が好きで、そこに癒しや共感を求めたり、また気分に合わせたり…などいろいろなジャンルの音楽を聴きます。若い頃に買いあさったたくさんのCDがしばらく眠ったままになっていましたが、時代に逆行する形で去年新しくしたコンポのお陰で、CDを聴く機会が増えました。
 寂しがりやな2人は、見もしないテレビを何となく付けてしまう…そんな悪いクセを直したいね。が2人の一致した意見。
そしてミシンをする時には、コンポが大活躍!最近は、なかなかCDを買わないので、昔の物を引っ張りだしては聴いています。
今よく聴いているのは、岡本真夜さんの「RISE Ⅰ」という岡本さんが初めて出したベストアルバムです。大ヒットした「TOMORROW」や「そのままの君でいて」、広末涼子ちゃんに提供した曲「大スキ!」など、よく耳にした曲が入っています。恋愛や仕事、いろいろな気持ちでこのCDを聴いた時代を思い出しちゃいます。
 年賀状だけのやり取りになってしまった友達が最近仕事に悩み体調を崩したり、同じ日に手術を受けた同室の人が新たな病気が発見されてまた手術をしたなど、切ない連絡を受けた新年の始まりでした。
 辛い思いをしているのは自分だけではないと改めて気づかされると同時に、いろいろな意味で励まされた音楽を友達にもおすそ分けしたくなった今日この頃です。

0 件のコメント: