ページ

2011年1月17日月曜日

大好きな…

 天然素材のオンパレードです。ブラウスは、自然綿でネル素材、生成色です。下に組み合わせたクロップドパンツは、コットンベロアのカフェオレ色で、両方とも少し温かい素材です。
 暖かい時は、家ではもちろん綿や麻を着るのですが、さすがにこの時期になると、上にフリースのパーカーなどを着てしまいます。
温かいのですが、もともと青い火花が見える程、静電気の起きやすい私。最近は、水分を保つためにボディクリームやハンドクリームをマメに塗ることで、家で起きることは減りましたが、かなりの衝撃の静電気が起きます。
 何かの本で、冬も天然素材の重ね着や靴下の重ね履きが温かいし、体調が良くなったという本を読みました。
もともと、母も天然素材が好きだったので、フリース以外は化繊維の物がほとんどありませんが、天然素材の重ね着は3枚以上になると重くなるだけで保温性は疑問でした。
 でも、これだけ天然素材にこだわって作っていて、いろいろな布も触ってきましたが、春〜秋物を作るための素材選びが多かったなーと思います。去年の秋から冬物も作るようになったので、着やすいだけではなく、温かくて軽い天然素材に関心を持ってみてもいいなと思える今日この頃です。

0 件のコメント: