ページ

2010年10月24日日曜日

結婚記念に…part1

 気に入ったお皿を買うことにしました。
先週末朝早く起きて、ダンナ様のサーフィンをしに海岸へ向かった後、焼き物で有名な笠間市に行って来ました。
ギャラリーがたくさんあったので手っ取り早く並んでいる順番に…結局気に入ったものがあったのは一番最初に見た「回廊ギャラリー門」さん。お店の名前の通り中庭をぐるっと囲んだ回廊にたくさんの作家さんの陶器が並べられ、目移りしてしまいました。
 一番気に入ったシリアルボールと、多分同じ作家さんと思われる方のケーキ皿を購入しようと思ったのですが、2枚しかないうちの1枚に皿の縁に小さな粘土の突起が2カ所。デザインの一つと言われたのですが、実際に使っていくと壊れる原因にもなりかねないので、泣く泣く諦めました。
 お豆腐屋さんのソフトクリームで休憩した後に、かわいらしいギャラリーをもう一つ発見。これは、ダンナ様のお見立てで買ったケーキ皿です。結婚記念のお皿なので珍しく注意書きに従い、米のとぎ汁で沸騰させ自然にさめるまで待つと書かれていたので、ワクワク♪
 一枚目は大丈夫だったのですが、2枚目を取り出そうとした時に、黒い皿のはずなに白い部分が…嫌な予感…本当に小さな破片ではありますが、結婚記念のお皿なのにいきなり傷物…自分も手作りをしているので、怒るに怒れず…
 落ち込む私にダンナ様はニヤニヤしながら「もう僕がいつも壊すと言わないでね♪」と「こういうものはいつか壊れる」と…。普段やらないことをやるもんじゃないですね(^_^;)
 ダンナ様が炊飯器で作ったバナナケーキとニュアージュさんのマカティーでティーブレイク…

0 件のコメント: