ページ

2010年10月7日木曜日

一針一針…

 今朝の朝イチ!は、飛騨高山特集でした。ずっと訪れてみたいと思っていた場所で、つくばに来ることが決まった時には「ここにいる間に絶対行くぞー!!」と思っていました。実際に来てみると、思っていたよりは遠いようなので、いつ実現するか分かりませんが、必ず行きたい!古い町並みと景色がとても魅力的です。岐阜県には、白川郷など見所がたくさんですよね。
 そして、その朝イチの中で刺し子をずっとしている83歳のおばあちゃんの一言が印象的でした。幼いお子さんを亡くされて悲しみに暮れていた時に出会った刺し子の布。それをきっかけに刺し子を始めたそうです。「刺し子をしている時が悲しみを忘れさせてくれた」の一言。
 私も同じ気持ちで手作りをすることで救われています。
頑張っても頑張っても辛いことが続いて落ち込んでしまうことがあります。でも、布に触って、パターンを選んで、糸を選んで…
本当に、私に安らかな気持ちをもたらしてくれる時間です…

0 件のコメント: