ページ

2012年6月2日土曜日

イタリア旅行part7…

 いよいよ旅行終盤。最後の4日のうちの3日はダンナ様が会議に出席していたので、私の単独行動でした。単独行動の2日間はピッティ宮殿パラティーナ美術館に行き、美術品を堪能!!私達が行った週は、幸運にも、「文化週間」で、入場料が無料だったので雨の日の散策には最適のコースでした。私達が今目にしてきたベッキオ橋シニョリーア広場(写真真ん中)が、何百年前(はっきり覚えていませんが…)に描かれた絵の中にも、ほとんど変わらない姿で描かれているのには本当に感動しました。
 そして2日目は、お天気も少し回復したので美術館裏のボボリ庭園へ(写真一番下)。フィレンツェの街を見渡せてとてもきれいでした。 古い建造物が残り、長い歴史を毎日肌で感じているこの街の人達がとてもうらやましくなりました。 単独行動3日目は、私の体調も限界でホテルに缶詰(^_^;)行くことも試みましたが、尋常ではない痛みに昼ご飯を買いにスーパー止まり。そして気に入ったレストランにも行くはずでしたが、行けずに本当に悔しい一日でした。そして一番上の写真が最後の日の夕食。ホテル近くのレストランからテイクアウトしたピザとミネストローネ。サラダはスーパーの物。
 これで14ユーロくらいで、2人でお腹いっぱいになります。イタリアは、レストランやバーに座るとサービス料やその他いろいろ付けて請求される所がほとんどですが、フィレンツェでは数カ所とられない場所も見つけました。そして同じレストランでも、テイクアウトすると食べ物の料金しかとられないのでその安さに驚きます。ガイドブックで、レストランでのサービス料を取られることは知っていましたが、「料理にサービス料込み」と書いてあってもレシートには、別にサービス料が付けられていたり、ヴァチカンの近くで店先にフレンドリーなイタリア人が「ブルスケッタサービス〜♪」なんて調子のいい人に誘われて入ったら、押し付けがましいインド系の人に頼んでいないのに勢いでミートボールまで注文させられ、最後には手からむしり取るようにサービス料を取られたり(隣に座ったヨーロッパ圏の旅行者や他のお客様も軽くもめていました)…知識はあっても、この騙された感は何だろう(^^;)レストランに限らず、時々感じることでした。ピックポケットもかなり気をつけていったのもありますが、それほど危機感を感じることはありませんでした。もちろん怪しい目つきの人はたくさんいたし、ダンナ様が会った人は、電車の中でお財布やパスポートなどを取られたという人もいたそうです。もちろん日本みたいに安全ではありません。それを踏まえて行けば特にフィレンツェは、昼間女の子が一人で歩いても大丈夫な場所だと思います。長々かかって書いてしまいましたが、見ていない所もたくさんありで本当にお金とチャンスがあればまた行きたい場所です♪

0 件のコメント: