ページ

2012年5月9日水曜日

イタリア旅行part5…

 フィレンツェ2日目も、あいにく朝からぽつぽつ雨が降っていましたが、早速お目当てのヴェッキオ橋方面へ散策。  ガイドブックに載っていた「フランチェスコ・ダ・フィレンツェ」という靴屋さんに行くのも目的の1つでした。店は呼び鈴を押さないと鍵を開けてもらえない仕組みで、かなりドキドキして足がすくみましたが、せっかく来たのだから勇気を振り絞っていざ店内へ!!ガイドブックには英語がokと書いてあったのですが、「英語で話しても大丈夫ですか?」と確認すると、おじさんもおばさんも英語は全く話せないということで汗(^_^;)
 でも、簡単な英語がしゃべれるローマの冷たーい靴屋さんと正反対で、とっても優しいおじさんとおばさんで「とにかく話してみて、なんとかコミュニケーションしましょう」みたいなことを言ってくれて、紙やペンを出してくれたり、本当に直前に覚えた「ピッコロ(小さい)」とか、英語に似た語源の言葉を探り当てたりなど、なんとか一足購入。ガイドブックには、サンダルなどはオーダーでも1〜2日でできるとあったので、オーダーをしたかったのですが、さすがにそれはうまく伝えることができず、残りの日にちでガイドブックを持って戻って来ようと店を出ました。本当にシンプルな靴底もレザーのサンダルが69ユーロ。たまたま直前に入った日本のお洋服屋さんで売っていたmade in italyの似たようなサンダルが1万円で売っていたのを考えると、革製品は本当に安い物がたくさんありました。ちなみにローマで買ったサンダルは39ユーロ。ローマもフィレンツェそうですが、もちろんピンからキリですが、シンプルで皮本来のナチュラルな感じが好きな人にはたまらない場所です。  結局、毎日やりすぎないようにと頭に入れつつ、どうしても次から次へと見たい場所があるので歩きすぎてしまい、後日お店には戻れませんでした。ユーロが安いうちに、そしておじさんおばさんが健在のうちにイタリア語を少し勉強してから行くぞ〜!!

0 件のコメント: