ページ

2012年5月1日火曜日

イタリア旅行part3…

三日目は朝から雨が降っていました。前日に雨に当たったダンナ様の風邪が悪化し、倦怠感と咳がひどく、部屋で休むことも勧めたのですが、やはりイタリアで一日ホテルでつぶすのはもったいないと薬と傘を買って出かけることにしました。 できるだけ雨に当たらないようにバチカン博物館サンピエトロ大聖堂です。コロッセオでももちろん並んだのですが、広場を一周するくらいの長い行列に一瞬ひるみましたが、やっぱりここは見ておきたいし、せっかく来たのだからと列の一員に…
 入場料が必要な場所はどこに行っても、ガイドさん達がいて「一人◯◯ユーロ払うと、列を飛ばして見所をガイドするよ」と何人からも言われます。その一人には、3時間待ち…と言われ、確かに列を見ると納得させられるのですが、意外と早く進むので中に入るまで1時間もかかりませんでした。ここは、本当に1つ1つゆっくり見ても本当に飽きないくらい2人で感動してしまいました。全部ゆっくり見たかったのですが、やはりここでも腹痛が…本当に旅行中は腹痛に悩まされました。泣く泣く最後の方は素通りくらいに見る程度に…
 ここで昼食に…ここで一もめ?あったのですが、イタリアのレストラン話はまた後ほど…  この頃には雨も上がり、博物館の方へ…こちらも長い列に並んで入場。大聖堂もそうだったのですが、空港のように手荷物検査をされます。こちらも美術品の数々に感動しつつ、美術品が並んだ廊下を大行列の一員で並びながら、ほぼ最後の方で、ダンナ様が一番見たかったシスティーナ礼拝堂へ。ミケランジェロが描いたとされる「アダムの創造」へ。大聖堂は撮影も大丈夫(この写真は大聖堂内の物です)ですが、美術館など撮影が禁止されている所も多く、この礼拝堂も例外ではなく、撮影ももちろん、飲食やおしゃべりも禁止されています。礼拝堂に入る前にいろいろな国の言葉で注意事項が放送されたり、もちろん看板もたくさんあり、礼拝堂内では何度もガードマンさんが「静かに。撮影は禁止です」と言っても、静かにならず、撮影もされているのはとても残念でした。大切な歴史の遺物は、敬意を持って見せてもらっているという気持ちを持ちたいですよね。  とにかく、レストランでは嫌な思いをした汚点はありますが、本当に感動の一日でした。

2 件のコメント:

megring さんのコメント...

い~な~!

楽しい旅を♪

kei さんのコメント...

新しいブログの形式にまだ慣れずコメント確認できてませんでした(^_^;)
旅には違うストレスもつきものだけど、2人とも日常のいろいろなストレスを忘れて本当にリラックスして楽しんだ旅でした。また行きたいな〜