ページ

2012年1月4日水曜日

明けてしまいましたが…

 今年もよろしくお願いします。
 もう3日過ぎてしまったのに、新年の抱負がまだ決まっていません。言い訳になりますが、1日からお友達家族が遊びにきてくれたので、2・3日は、クリスマスから年末年始の疲れで2人ともそれぞれのやりたいことをしてのんびり過ごしました。共通して決まっているのは、「今年こそ!!代謝が悪くなってつきまくった肉布団を少しでもそぎ落とすこと!!」というのが1つ。クリスマスからとにかくおいしい物ばかり食べて、体重計がないのが幸い?(^_^;)に大きな落胆をせずに済んでいますが、確実にズボンがきつくなっています(^_^;)本当になんとかしなくては…
 と言いつつも、また食べ物の話題ですが…母が亡くなったことやつくばに来たことでお正月は2人で過ごし、自分でもおせちを作るようになり3年目。食器類は必要最低限の洋食器が多いので、お正月というよりはクリスマスの延長でした。確かに和洋折衷ですが、せめてお重が欲しいな〜と去年から思っていました。年に一度しか使わないのでなかなか決断に至りませんでしたが、今年は好きな物が一致し、思い切って購入!
 卵焼きと黒豆は買ってきましたが、煮物やきんぴらに続き今年はくりきんとんに挑戦!栗の甘煮は高いし苦手意識もあるので、甘栗を砕いて混ぜるお砂糖少なめのレシピでやってみました。私には少し甘めだった味でも、やはり母の味にはかないません。少しずつ上手になっていけたらいいな〜。気に入った重箱を買ったので、来年は黒豆に挑戦、毎年1つずつレパートリーを増やしていけたらいいな〜♪

0 件のコメント: