ページ

2009年12月27日日曜日

boxing day…

クリスマスの次の日はboxing day で遠い昔は、上の人がメイドさんや仕事をしてくれている人にプレゼントを送る日だったようです。今では、特にダンナ様の母国では、スポーツ観戦をしたりセールを行う日で開店前から行列ができる日になっているようです。日本でも、元旦の翌日は、セールがあるのと同じですね。
我が家でも、クリスマスの流れで週末に入ったので、割とのんびりな一日を過ごしました。
外とつながっている窓がある風呂場で震えながらシャワーを浴びることに慣れていない私達は、よくなるかは分かりませんが気持ちの面でよくなることを信じ、梱包用のプチプチで通風口を塞ぎました。少しはよくなったかな???
寒さだけではなく、家の造りなど、いろいろな違いがあり、体も慣れるのに時間がかかりますが、今までしなかった工夫や手間をかけることが必要なようです。
北海道は雪も降り、気温も低くなりますが、その分それに対応した家の断熱材や暖房機能が整っているので、意外に寒さに弱いです(^_^;)
若い頃は、冬でも家の中では半袖ということは結構ありますが、ここの古いお家では特にきちんと着込まないと寒さをしのげませんね。
おまけに、初めてこたつを経験しましたが、こんないいもの、なんで今まで使わなかったんだろう!と思う程で、一度入るとなかなか動きたくなくなってしまいますね(^_^)

0 件のコメント: