ページ

2009年12月25日金曜日

クリスマス…













の本番は、今日です。私は長年イブが本番で、ケーキや母の伝統クリスマス蒸し鶏料理で次の日のプレゼントを楽しみにするという流れでした。ダンナ様とつき合い始めてからは、オーストラリア&彼の家のやり方でクリスマスを過ごしています。クリスマスは、日本のお正月のようなもので、家族とゆっくり過ごすのが大事なようです。
去年は、高さが20センチ程のクリスマスツリーを買い、プレゼントの上にツリーを置く、何とも不思議なというか笑える、彼にとってはどこか物足りないクリスマスの雰囲気だったようです。私がここに来る前から、『ツリーを買ったよ!』とか、『プレゼントは何がいい?』と準備の段階からいつもよりクリスマスを楽しんでいる雰囲気が伝わって来ていました。北海道にいた頃は、冬が長いため、クリスマスになると楽しむというよりもホームシックになることが多かったダンナ様。11月くらいから、どんなことをしても気持ちが沈むことが多かったのですが、オーストラリア育ちの彼にとって、12月になっても雪が降らず、快晴が続くここの土地の気候が合っているようです。
ツリーは1メートルくらいの大きさで、その周りにプレゼントを並べることができて満足な様子です。
つき合ってから8回目のクリスマスシーズンを迎えるのですが、今までのクリスマスを振り返り、思い出話をする気持ちの余裕があるのは今年が初めてかも知れませんね(^_^)

0 件のコメント: