ページ

2009年8月26日水曜日

日光観光に…

行ってきました。日本の中でも、日本を感じられるのは[京都」が代名詞のように有名ですが、日本の歴史がある街は他にもたくさんあります。本州に比べると北海道は、歴史的人物が栄華を築いたり、それに伴う歴史的建造物があまりないので、日常の中で[歴史」を意識したことはあまりありません。
学校の歴史で勉強をしたことをすっかり忘れ、「日光」といえば、“さる”というイメージしかなかった私。ダンナ様のご両親が日本に来た時に訪れたい場所として「日光」を選んだことに驚いた私。お恥ずかしい(^-^;)
世界遺産になっているお寺や神社が広大な土地に集まって建ち、私の今の体力で一日ではとても見きれないほど見所がたくさんあります。到着した時間は午後を過ぎていたので、見ることが出来たのは薬師堂、東照宮の中のそれぞれの見所を見るにとどまりました。東照宮は部分的に修復をしている場所がありましたが、基本的に色使いがはっきりしていて、バリに行った時の寺院を思い起こす雰囲気がありました。本州はまだ夏休みだったこともあってか、外国人観光客にとどまらず親子連れの観光客も目立ちましたよ。
日光に近づいた道には杉並木があり、空気が一気に冷たくなり荘厳な雰囲気に深呼吸しまくり!本当に見事でした!建造物だけではなく、こういった年月をかけて今もなお生き続けている自然の遺産も大事に残していきたいですよね。
お手頃価格のゆば御膳も食べて、大満足で帰ってきましたよ
(^-^)v
片道3時間以上をかけて連れて行ってくれたダンナ様に感謝♡

0 件のコメント: