ページ

2009年8月7日金曜日

ろうそく…

だーせーだーせよー、だーさないとかっちゃくぞ、おーまーけにくいつくぞ!!
と子供達が玄関先に来ています。ちょっとずつ表現は違いますが、昔ながらの習慣を、子どもたち同士で楽しんでいるのは嬉しく思います。少子化でやめてしまう町内会やもともとやっていない町内もある中、妹の家周辺では子供たち同士で楽しんでいるようです。子供達にとっては、夏休みに友達と会う楽しいイベントの一つであったり、当面のおやつの楽しみになるんでしょうね。
七夕自体も、昔は、しだれ柳を川べりや山から切ってきて個々の家に飾り、短冊に願い事を書いて川に流すのが習慣でしたが、今では、ゴミの原因になるのでそれが禁止されている所が多いと思います。いろいろな昔からの伝統行事が、今の時代の生活に応じて変化してきています。変化してしまうのは残念なことですが、今の時代に適応しつつもこういった小さな伝統行事の灯を消したくないなーと思いますよね。

0 件のコメント: