ページ

2012年3月23日金曜日

手作りも家事も…

 進みませーん(^_^;)
 というのも、願っていることがはなかなか実らないので、我が家に新しい家族を増やしてしまいました。
 二人が犬を飼いたいという気持ちはヤマヤマなのですが、何しろ借家なのでそうもいかず、小動物も、去年の夏に、9年ほど生きたウサギのマリンを亡くしたショックもなんとなく癒えず、お魚くらいならこじんまりと飼えるかしら…と思っていました。そして今回ばかりはとうとう我慢できずにメダカちゃん10匹とお掃除屋の沼エビ2匹を連れて帰ってきました♪
 お尻を向けているし、背景と同化して少し見ずらいのですが、右のオレンジっぽいのがヒメダカと言う飼育用に改良された品種、左のグレーのような色のメダカは黒めだかという種類だそうです。
北海道には、自然にメダカがいない(希少?)ので、実はメダカを飼う事に憧れていました。(ペットショップでもみかける事はほとんどない様な…)
 メダカは絶滅危惧種にも指定されているようで、日本で売られているのは、ヒメダカのように飼育用の品種や海外からの物も多い様です。大切に育てるのと同時に、絶対自然界に放しちゃいけませんよね!
 本当に小さなお魚ちゃん達ですが、すごく食いしん坊で体がメダカ一倍?大きくなりいばりんぼうな子や、のんびりしていて痩せっぽちな子、ちゃっかりした子など、見ていると本当に飽きません。
 これからは繁殖期だそうで、小メダカちゃん達にも出会えるのかしらと、楽しみなようなきちんと育てられるのやらでドキドキワクワクです♪

0 件のコメント: