ページ

2011年6月13日月曜日

大好きな…

 笠間に行ってきました。
 すでに申請していたオーストラリアのVISA取得のために必要な「犯罪履歴証明」を受け取りに水戸に行った帰りに立ち寄りました。
本当は、水戸の歴史館などを巡る予定でしたが、お天気や時間の関係で急遽予定変更♪
時間もないので、ピンポイントで大好きな「回廊ギャラリー 門」さんへ…
 地震で、大事に使っていた茶碗2組が壊れてしまったことや夏にダンナ様のご両親がお友達夫婦を連れて日本に来るため、何かいいものはないか?と、とりあえず見るだけのつもりで行ったのですが、やっぱり手ぶらで帰ることはできませんでした(^_^;)
この茶碗の作家さんは、青柳 憲儀(あおやぎ かずのり)さんという作家さん。行く度にいいな〜と眺めて来る作家さんの作品。重厚感もあるのですが、シンプルで行き過ぎない和を感じさせるところに珍しく2人とも意見が一致♪
 「門」さんでも、地震で半分くらいの作品がダメージを受けたそうです。市内の古い建物のダメージがひどく、稲荷近くのお店は休んでいる所がたくさんあったり、平日でお天気も悪かったということもありお客様がほとんどいませんでした。地震に負けず、大好きな笠間に活気が戻って欲しいなーと思います。私もまた行くぞー(^0^)/

0 件のコメント: