ページ

2010年12月24日金曜日

クリスマスイヴ…

 ですね。
 先週末は、札幌市内もプレゼントを買う人でいつもにも増して人がたくさん行き交っていたように思います。イブの今日、日中のつくばのショッピングセンターも、今晩の特別な食事のための買い物の人でにぎわっていました。
去年は、術後だったり、つくばに来て2日目という状態だったので、お惣菜コーナーで買いそろえた食材で済ませました。今年は、母がクリスマスイヴだけの特別メニューとしていつも作ってくれていた思い出の味にしてみました。
 日本人にとってクリスマスは、ちょっとしたお祭りイベント的に楽しんだりしいますが、オーストラリアでは、家族で集まる、日本ではお正月みたいな日…日本は、どちらかと言うと24日の今日が本番で、25日はお祭りが終わってちょっと寂しい感じで過ごしていたように思いますが、あくまでダンナ様的には、25日が本番。
 我が家では、プレゼントも、2人でいくつあげるか競い合うようにツリーの下に置きます。明日の朝が楽しみ♪

2 件のコメント:

megring さんのコメント...

すごーい!いいなークリスマス☆さすが毎年本格的☆ご馳走食べたい~☆
こちらは引越し荷物満載でとうとうツリーも飾ってないよー。。。今日もサンタまがんばるよー☆

kei さんのコメント...

本当にいろいろありがとう!よろしくお願いします!!