ページ

2008年7月10日木曜日

環境に優しく…

サミットがらみではありませんが、最近できるだけエコに生活しようと努めています。
もともと、子供の頃や若い頃にお金で苦労した母の影響もあり、水道、電気、ガスなどできるだけ節約するようにはしていました。
それでも、まだ私がバリバリ働いて一人暮らしをしている時は、生活にも余裕があると少し気を緩めてしまうこともありました。
でも、仕事を辞めて、今の旦那と一緒に住み始めて、旦那の給料で生活するようになると、やはり切り詰められるところは切り詰めなければ生活できないこともあり、また、節約しようとする気持ちが戻ってきました。
それに、自分だけ頑張っても…と思わず、やはり壊れていく環境のこと、私達の子孫のことを考えると、何もしない訳にはいかないと強く思うようになりました。
できることから少しずつと思い、縫い物をすることもあるので、エコバックを持つようにしています。
旦那の影響もあり、コンビニなどで有無を言わせずつけられる割り箸やビニール袋を断れるようになりました。
そんな小さなことですが、毎日繰り返されることの積み重ねはやはり大きいと改めて実感させられます。
昔はお弁当を持っていっていたのでこんなことに気づきもしませんでした。
縫い物には、あまり関係のないことですが、子供が大好きでそれに携わる仕事していたこと、子供服を作るのが好きなこと、などなど
私達の便利な生活の代償は、かわいい子供達の未来に突きつけられていることを日々意識することが大事なのではないかと思っています。

0 件のコメント: