ページ

2012年7月19日木曜日

夏だけど…

昼食には、温かいうどんにしました。大体昼食は、麺類が多い私。最近はとても暑かったので、ゆでる時間も短いそうめんと氷を入れた冷たいお茶ばかり。
体の冷えをとるために、もちろん治療にも効果が上がるようにと始めた漢方薬。昔から暑がり寒がり…でも、冷たい物を暴飲暴食するとすぐにおなかを壊していました。仕事をしていた時は、まだ若かったというのもありますが、かなり動いていたので「冷え」とは無縁でした。
 自分で「冷え」を自覚するようになったのは、やはり手術後。年齢も30半ばだったせいもあるかもしれませんが、術後は、全体的に血圧が下がり、代謝も悪くなり、仕事を辞めてしまうと更に脂肪のつきやすい腰回りの冷えや足の冷たさを感じるようになりました。
北海道は冬でも室内が暖かいので半袖、靴下なし。家の中で靴下をはくのが大嫌いでした。でも冷房にはめっぽう弱く、面倒くさい私の体。その私が今は完全に暖かくなる初夏?頃まで完全防備(^_^;)
話は戻りますが、暑さで体は温まっていたので内蔵系の調子がよく、油断した私は、時間をかけて煮出す漢方薬作りを止め、体が熱くなると飲むのも止め、胃腸薬もさぼっていました。夜も寝苦しいからと珍しく扇風機を独り占め。そんな私に天罰が…(^_^;)
 少し涼しかった今日は、反省も込め、煮込みうどんに(茶色で全然おいしそうではありませんが…^^;)
タイミングよく、漢方を買っているお店から定期的に来る☎が!!
「夏は表面的に暑くなりますが、内蔵系が冷えるので、漢方は暑いかもしれませんが、煮出してちゃんと飲んでくださいね!」と言われて慌てて煮出しました。胃腸薬も漢方もまじめに再開予定です(^_^;)

0 件のコメント: