初めて行って来ました。
会場内は、新緑の緑やお花達もきれいで気持ちのいいお天気でした。
笠間にはよく行くのですが、ゴールデンウィーク中に開催される陶炎祭りは毎年行きたいなと思いつつ、どのくらい渋滞に巻き込まれるか想像がつかなかったので足が遠のいていました。
こちらに住んで5年目、抜け道を模索して少しずつ狭い道にも慣れてきて(私は長年のペーパーなので主人が^^;)、以前こちらに住んでいた北海道の知人が「朝早めに出ると大丈夫よ」と教えてくれたので行って来ました。
ものすごくたくさんの作陶家さん達のお店が並び、とても見ごたえがありました。
いつも笠間に行った時に立ち寄る「ギャラリー門」さんにも作品を置かれていてる飯沼耕一さんの作品もお目当てで行きました♪
開催してから5日目に行ったので、こちらの小さいサイズなど、売り切れているものもあり、私が見ている間もお客様がたくさんいて、購入されて行かれる方もいらっしゃいました。
今回の飯沼さんの作品は、私達の結婚記念日にとても気に入って買った白い銀縁のお皿とはまた少し雰囲気が違いましたが、今回は金色を使った味わいの深い器を選びました。
電子レンジでも使えるそうです。
ご本人にも初めてお会いして、素朴で控えめな方で、これまた感動してしまいました(*^_^*)
しっかりした作りですが、軽くて使いやすそうです。
「ギャラリー門」さんにもまた違った雰囲気で作品を置かれるとのことで、また笠間に遊びに行きたいなと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿